忍者ブログ
2010年10月、http://torikotheater.net/に移転しました! 以後更新は致しません。
[PR]
2018/10/20(Sat) 05:15:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大伯母
2008/07/01(Tue) 00:09:30
月曜日、母が車を出してくれて、近隣に住む大伯母宅まで顔を見せに行く。
この大伯母は、父方の祖父の兄の妻で血のつながりなどはいっさいないのだが、0歳から10歳までを同じ敷地の家で過ごした、わたしにとっては祖母の一人である訳です。
80歳を越えて大伯母は小さく、小さくなっていて、心配になるけども、「ご飯はおいしいのよ」と言っていたので、わたしの子が大きくなるまでがんばってくれよと言った。大伯母はどうかしらと笑った。
大伯母がアメリカ生まれだってことを初めて知った。
その後、日本領時代の台湾で15年。戦争が始まる前に東京に来たそうだ。
台湾楽しかったわー、と無邪気に笑う大伯母。
そのあと、たくさん苦労した話も聞いた。
わたしらの世代は、苦しいこともいっぱいあったけど、その後いいこともいっぱいあったわよ、と言った。
苦労した人は、やさしいな。
妊娠を伝えても、子育て論や妊婦のあり方なんかは一切説かない。
ただただ心配して、笑っていてくれるのだな。
ああ、この人は家族だなと思って泣きそうになった。
出た腹を触ってもらった。
中の人に早く会わせたい。
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com